田舎の学生、ブログ始めるってよ

田舎の学生が脱田舎およびデジタル化するためのスキルアップのためのブログです。受験生のため更新は少ないかもしれません。また多趣味なのでいろいろなことに挑戦したことをまとめてブログに書いていきたいと思います。

【ウイイレ2019 監督】ロナルト クーマン!3トップ2OMFの超攻撃的監督!(ロナルトクーマン、ロナルドクーマン)

こんにちは、NEXです。

今回は私が愛用している3トップ2OMFという珍しい監督をご紹介および解説していきたいと思います

ユーチューブでも結構話題になっている監督ですね。一度はお目にかかったことがあるのではないでしょうか?この記事では強いポイントと弱点を詳しく解説していきたいと思います。

 

①基本情報

f:id:NEX1229:20190327154520p:image

 こちら見ていただいたらわかると思います。一つ目の弱点はマネジメント能力の低さですね。480だとFPを入れると結構サブがいっぱいいっぱいになる人が多いと思います。これがやはり辛いですね。

まあ最近はマネジメント能力向上トレーナーも多く配布されているので多少改善されてきたかと思います。本当にトレーナーを入れる場合はよく考えてからにしてください。今後はどれくらい配布されるかわからないので取り返しがつかないかもしれません。

 

②ポジション

f:id:NEX1229:20190327154609p:image

見ていただいたらわかると思いますがMFの二人がすごく前に出てますよねwこのおかげで2OMFという夢のチームが作れるわけですね。ただちょっとDFに不安が残りますよね。五人で守備をしないといけないわけなので

 

③詳細戦術

f:id:NEX1229:20190327154619p:image

結構いい感じかなと思いますね。ポジションにあった戦術だと思います。

(個人的にリトリートが良かったかなw人それぞれってことで)

 

④実際のお勧め配置

3トップは平常通りSTの選択ができる形になっています。しかし2OMFで組むのであればトップ下が多すぎることになるんで、普通にウイングとCFでいいと思います。

真ん中に置く選手をラインブレーカーにするかボックスストライカーにするかという話になりますが私は圧倒的にラインブレーカーを推します。五人も攻撃できる選手がいるとボックスストラーカーに放り込まなくてもパスコースが結構あるので決定力を上げるためにラインブレーカー一択かなと思います。

ウイングは私はスピードとドリブルを重視しています。センタリングをあげる機会はないためパス能力はそこそこで十分です。

 

MFについてですがこれももちろん2OMFは必須でしょwじゃなかったら何のためにこの監督を使うのって話ですので。さらに掘り下げると片方は二列目からの飛び出しがいいと思います。もう一人はチャンスメーカーとかかな?みんながみんな突っ込んでしまうとプレスかけられた時にパスが出せなくなる場面があるので、二人とも飛び出しにするのはやめておきましょう。

また飛び出さない方のOMFはパス能力が高めの選手をお勧めします。ウイングで切り込んで一回戻して、CFにスルーを出す場面が非常に多いです。なのでしっかりとしたパスを出せる人がいいです。

 

後ろのMFについては正直DMF一択かなと思います。この選手すら前に行ってしまったらDFの四人だけで止めないといけなくなるからです。私はDMFでつかっていますがそれでもDF少ないと感じるからです。ここはDMFが圧倒的におススメです。私はDMFにルーカストレイラを使っていますが、全然お勧めしませんwちょっと荷が重すぎますね。DF能力も大事ですが一番大切にするべきなのは高さです。DFの前に行かせないためにも高さを重要視して選手選びをしてください。

 

DFについてですがこのスカッドで一番大事なところになりますね。正直4CBでもいいと思います。それくらい守備が大変です。ガチスカの場合マノラスはほぼ必須といっても良いでしょう。とにかく人が足りないため下がりつつなんとかボールを奪ってください。もう片方はFPクリバリがいたらベストですね。RSBLSBもしっかり守備ができる選手にしてくださいね。

 

GKは皆様が一番信頼している選手にしてください。能力より何よりそれが一番だと思います。

 

攻め方ですが正直ボールを奪った段階ですごいパスコースが多いのでとりあえず前へ前へ送ればいいと思います。詰められたらちょっと引いてを繰り返すと穴ができるのでスルーパスで仕留めてあげてください。

 

ということで上を踏まえて組んでみました。こちらです

f:id:NEX1229:20190327154817p:image

 

とにかく前線は速さと決定力を重視したメンバーです。ハーリットがレベマになったらアセンシオをサブにしたいですね。そうすれば抜け出しとチャンメのOMFが完成します。

さっきも言いましたがDMFはトレイラじゃ厳しいです。高さのある選手必須です。近いうちにエンゾンジに変えると思います。

DFはカイル・ウォーカー以外はDF能力とヘディング能力の高い選手でガチガチに固めました。カイル・ウォーカーを入れている理由は速さの補強ですね。マタイスデリフトが守備の要すぎて抜けられたら勝ち目がありませんw

 

いかがでしたでしょうか。超攻撃的な監督をご紹介しました。上のスカッドで私はレート900になれました。クーマン監督様様です。私は金スカなのでコストオーバーになったことがありませんが皆さんは違うと思います。なので入手される際には十分ご注意を。。。

 

あとなかなか手に入らない監督なので見かけたら取っておくことをお勧めします。

この後は 2トップ3OMFのサントス型監督 をお楽しみください。

それでは!